今回は、タイトル通りで、改造車を長く楽しむ為に僕が気をつけていることを書きます。
ナンバー付きの車両なら、『車高を下げすぎない』『快適装備を外さない』
この2つが意外に重要だと思っています。
ホントは僕ももうちょい車高下げたいな〜とか派手派手にしたいな〜とかも思うのですが、そのままだと車検取れなくしたり、車高下げすぎちゃうと、街乗りが知らず知らずのうちに億劫になっちゃうんですよね。
そうやってどこにも行けないくらい車高短に仕上げた結果1年も乗らずにクルマ降りちゃうみたいなパターンを多く見てきました。
もちろん、快適性と速さ、見た目もバランスさせようと思うとお金も手間も技術も必要になるし、振り切ってない分、必ず中途半端になります。
オールマイティを求めれば、全てがそこそこになります。
短い期間しか乗らない、とかレース用、イベント用に振り切るのであれば、快適性は無視してもいいと思います。
ただ、クルマが好きで少しでも長く乗りたいと思うなら、ある程度の快適性は残しておかないと、最初はあんなにいいと思ってたクルマに知らず知らずうちに乗りたくなくなって、最終的には熱が冷めて降りてしまう、
みたいなことになるかもしれません。
ナンバー付きの車両であれば、快適装備は取り外さない、車高も程々、腹八分目にとどめておくのが、長く改造車と付き合える秘訣なのかなと思います。