実用的でラクなやつ

さとC

さとC

皆様どうもご無沙汰しております。

今年こそはマメに更新するぞ!

と意気込んだ2023年元旦。

気がつけば月イチ更新がやっとになっている今日この頃。

まだ続いてるだけマシか…と思いながら筆を執っております。

さて、突然ですが、増車しました。

180SXも長期入院中でアシ車がミニキャブだけ生活もそろそろ限界なので、代わりになるアシ車を探しました。

もうぼくも齢27。いい加減そろそろ落ち着かなければなりません。

相次ぐ同級生の結婚ラッシュ。

ファミリーカーに乗り換える走り屋仲間たち。

いつまでもクルマで遊び呆けているワケにはいかないので、実用的でラクなクルマをチョイスすることにしました。


出典 ©頭文字D しげの秀一著 講談社

納車

最初に届いたのはコレです。

バーディークラブの車高調とだいたいこのくらいのサイズかなぁ〜?で買ったPF07 18inch 9.5J+28

クルマ好き、バイク好きはだいたい免許取る前に車両を購入しますが、改造車好きは車両が来る前に車高調を買うのです。

納車

で、実用的でラクなやつがコチラ↓

人生で初めてセダン買いました。


IS350 バージョンS

新車価格4,870,000円

ボディタイプセダン

ドア数4ドア

乗員定員5名

型式DBA-GSE21

全長×全幅×全高4585×1795×1430mm

ホイールベース2730mmトレッド前/後1535/1535mm

室内長×室内幅×室内高1855×1475×1165mm

車両重量1600kg

エンジン・燃料系

エンジン型式2GR-FSE

最高出力318ps(234kW)/6400rpm

最大トルク38.7kg・m(380N・m)/4800rpm

種類V型6気筒DOHC

総排気量3456cc

内径X行程94.0mm×83.0mm

圧縮比11.8

過給機なし

燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)

燃料タンク容量65リットル

使用燃料無鉛プレミアムガソリン


このご時世にハイオクリッター7kmです。

久しぶりにフューエルゲージが目に見えて減るクルマに乗りました。

車高調&ホイール交換

クルマを買ったらまず第一に車高調とホイールはすぐに換えろと聖書にも書いてあるので、熱心な教徒である僕は教えに従います。

さらに聖書にはこう綴られています。

ホイールは少し入らなそうなくらいがちょうど良い。無難なサイズに逃げた者は悔い改めよ。

なるほどなるほど。

ということでリア。

アレ、当たってね、、、

フロント、、、

アウト、、、

なんかリアは入ってる感じするのですが、フロントは完璧ハミ出てます。

オーマイゴッド…

宗教上の理由により、このクルマはなるべく低予算で仕上げたいので、なにか救済措置が無いか調べます。

フロントアッパーアーム交換

ありました。

神が創造されし、神のパーツ。

貧富の差を別け隔てなく、全ての人類に等しくネガティブキャンバーをもたらしてくれる慈愛に満ち満ちたこのパーツ。

そう、JZX100純正アーム!

5000円で状態良さそうなものをゲット。

やはり神。信じるものは救われるのです。

ISに流用するとだいたい4度くらい付きます。

これならお上もニッコリ。安心して車高を下げれます。

とは言っても、ぼくも齢27のオトナなので、車高はどこでも行ける車高であることと、純正並みの乗り心地、フル乗車でも擦らないセッティングが必要になります。

ホイール変更

ある日、ネットサーフィンをしていると、不意にイカしたホイールに遭遇!

RPF1っぽいスタイリング、いい感じの反り具合、カラーリング、全ていい感じでしたがサイズが9.5J+22と今でもギリギリなのにさらに6mm外に出ると言うのです!

迷うなぁ…

と、悶々としながら寝床につくと、夜中、枕元に神様が現れてこう仰せになりました。

Let it be(なすがままに)

ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!
ウオオオオオオアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!

MID RMPレーシング R26 チタンシルバー


18inch 9.5J+22
245/40R18 前後通し ノースペーサー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です