さとC180SX ストリート チューニング スペック公開

さとC

さとC

今回は、岡山国際を44秒台、中山を3秒台で走るさとC180SXのスペシャルな仕様に迫りたいと思います!!

(ただの備忘録)

ちなみにスタートはここからでした↓

エンジン&吸排気系

エンジン本体はフルノーマルです。

ドナーは12万キロ走行の前期S14k’s(AT)

タービン

タービンは最初、S14純正のボールベアリングタービンだったんですが、ブローしてしまったので、S15後期メタルタービンに変更しました。

おっきいかたちゅむり欲しいです。

エキマニとアウトレットは純正です。

純正エキマニサビててダサかったので、遮熱も兼ねてオシャレなつもりのカバー作ったりしてみましたが、結局邪魔くさくてポイしました(汗)

触媒&マフラー

触媒は純正で、マフラーはお手頃価格のBE FREE製です。

インジェクター

インジェクターはS15流用です。

ECU

ブースト0.8時代はK’sのATコンピューターでしたが、最速戦前にブーストアップして1.2仕様にした時にパワーFC入れました。

強化アクチュエーターはその辺に落ちてたやつ付けたのでメーカー不明です。

サージタンク

サージタンクは純正ピカピカ仕様。気分は5馬力アップ☆

スロットル

スロットルはNA時代の遺品として、13用NAスロットルを流用。

ちょっとだけビッグになります。

ブローオフバルブ

ブローオフバルブはターボスマート製のVEEポートPROを採用。

音がカッコよくて好きです(笑)

インタークーラー&オイルクーラー

インタークーラーとオイルクーラーは共にHPI製で、オイルクーラーコアはW1タイプで一番デカいやつです。

オイルクーラーはもちろんエレメント移設式で小学生でもエレメント交換がしやすくなっています。

エアクリーナーもHPI製。

オイルパンも大容量タイプのバッフル付きのやつです。

オイル交換で6L入ります。ノーマルは3Lくらい。

ついでにオルタも新品にしました。

エンジンマウントはニスモ強化タイプを使用。

S13メンバーにS14エンジン載っけて強化マウントにするとエンジン搭載位置上がりすぎてタワーバーや、ボンネットにタペットカバーが干渉するので、S14メンバーに交換して対策しました。S14メンバーにすると約10mm搭載位置が下がります。

ステアリングのブッシュもリジット化しました。

ブレーキ

キャリパー

足はER34のものを移植してるのでブレーキもER34用です。

パッド&ローター

パッドは制動屋のRM551+でローターはディクセルのFPローターです。

低温からしっかり効いてくれるので街乗りでも乗りやすいです。

インドラ化してるので、インドラシューも交換してみました。プロミューさんとこのやつです。

マスターバック

マスターはドナー車がたまたま前期のK’sS14でABS無し用があったので流用。

足回り

足はNA時代から続いてGP SPORTのG MASTER Prosでしたが、

ターボ化してからバネレートを前10kg後8kgから前16kg後10kgに変更しました。

んで、最速戦前にFK-TECさんとこでリアクションダンパーに変更。

前16kg後16kg仕様になりました。岡国をターゲットに作ってもらいました。

前足

テンションロッドブラケット︰ニスモパワーブレース

テンションロッド︰D-MAX製ピロボール

スタビライザー︰CUSCO製

ロアアーム︰ニスモ製ER34用

ナックル︰C35ローレル純正

タイロッド︰180SX純正

車高調ロアブラケット︰S15用

後足

メンバー︰ER34用流用

スタビライザー︰CUSCO製

ロアアーム︰ER34純正

ナックル︰ER34純正

アッパーアーム︰CUSCO製

トーコンアーム︰ER34純正

トラクションロッド︰ER34純正

駆動系

クラッチ

クラッチはATSのカーボンシングルでしたが、最速戦後に終了したので、現在はATS製のメタルシングルです。

カマも綺麗にしてピボットも強化品に換えました。

LSD&ファイナル

LSDはニスモ製の2wayでファイナルは4.3です。

NA時代から愛用してるのでそろそろOHしなきゃ…

冷却系

冷却系は割と拘って作ったので別記事にまとめてます。

コチラからどうぞ↓

エアロ系

エアロらしいエアロは付いてないんですが、主にフロントバンパーの固定を目的としたフロントディフューザーは付けました。汎用のやつ加工して取り付けました。

よりラジエターにも風当たりやすくなって一石二鳥です。

開口部がデカいというリユースだけでチョイスしたこのバンパー。結構お気に入りです。廃盤になって割るともう手に入らないので、山走れなくなりました(泣)

たまたま汎用のリアディフューザーもらったので、付けてみましたが、やたら重いのとあんま効果無い割にそこら中で擦りまくるので外しました(笑)

ボディ補強

フロント周りのスポット増しして上からコーキングしてます。

ストラットタワーの当板補強。

S14からココは補強されてますね。

あと、ナギサオート製のガッチリサポート

CUSCO製のピラーバー

これはほとんど乗り降りする時の手すりとしての機能がメインです(笑)

ドゥーラック製のリアクロスバー。

これは結構効いてる気がします。

あと、S13あるあるの助手席側のメインフレームの切れてるとこは補強してます。

他は前後のタワーバーくらい。CUSCO製です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

体感300馬力くらい??内装快適装備フル装備で軽量化もボンネットのみ。

特にスペシャルなとこはありませんでした…スンマセン…

ちょっと詳しい人なら、S14かS15買ってきて純正タービンでブーストアップすればこれより速いの作れるくね?

と、お思いのことでしょう!

その通りです!

ですが、見た目が180SXがいいんだ!って人は僕と同じ涙ぐましい努力をしてS14やS15からおさがりのパーツをもらいながら仕上げる覚悟をしてください(泣)

このクルマが完成してすぐくらいの時に広島のFK-TECさんのイベントに遊びに行った時にゲストで織戸さんが来られてたんですけど、

普通に展示車両とかじゃなくて、来場者用の駐車場に停めてた僕のクルマ気になったみたいですごい見てくれてて、慌ててクルマの方戻ったら、

ちょっと見せてよ!

って言ってもらえたのめっちゃ嬉しかったです(*^^*)

僕シートポジションめっちゃ寝かせてるんですけど、織戸さん座られて、

このポジションで乗ってんの!?!?まぁ俺も昔こんなだったなぁ〜

って仰ってました(^o^;)

憧れのレーサーであり、僕達走り屋小僧全員のアニキである織戸さんに褒めてもらえたのめちゃくちゃ嬉しかったです!

今思えば、この時この180SXに走り屋魂を注入していただいたのかもしれませんが、このクルマで出たレース全て表彰台上がってたりします(笑)

アニキやっぱハンパねぇっす!!!

それではまた。

PHOTO GALLERY