ブレーキ強化&車高調&LSD&ファイナル交換

さとC

さとC

ブレーキ&足回り編

まず初めに、クルマは止まらな話にならん!

ってことで、ブレーキ強化です。

たまたま車屋さんに入庫してた事故車のER34から、前後ブレーキ、リアメンバー、ニスモロアアーム、R33純正ホイールを移植。

ついでに5H 114.3化しました。

ナックルはC35ローレル用、ハブ、ローター、キャリパー、ロアアーム(純正から1cmロング)はER34からそのまま流用、車高調のロアブラケットはS15用に変更しました。

ECR33キャリパーならボルト径がM10でポン酢ですが、ER34キャリパーはボルト径M12。変換カラーなるものも売ってたりしますが、ここは藤井スペシャル加工にしてもらいました。

リップも追加されてゴキゲンです。

リアメンバーはメンバーカラーを追加してトラクションを稼ぐ方向に。

NAでドリフトメインでやってる人は逆に付けてトラクション抜ける方向に振ったりするようです。

アッパーアームは加工してもらって、キャンバーを起こす方向で。トーは若干トーイン。

貧乏なので、他のアーム類は全てノーマルです。

車高調編

車高調はGP SPORTSのG-Master pros

標準のフロント10kg/mm リア8kg/mmから

フロント新調した16kg/mmにリアに元々付いてたヘルパースプリングをセット。

リアは元々フロントに付いてた10kg/mmのバネと5kg/mmのアシストスプリングをセットの藤井スペシャル。

LSD&ファイナル編

LSDはニスモのGT LSD 2wayと、ファイナルは4.3です。

ぶっちゃけNAにはオーバースペックなブレーキと足回りですが、この頃からターボ化を見据えてパーツの選定を始めてました。

ずっとNAでいくならもっといい選択があるような場合でも、ターボ化を見据えてこっちにしとこう…みたいなね

ホイール編

母校

R32純正ホイールも持ってました。

ER34純正310mmローターだと16インチのR32純正ホイールはキャリパーギリギリです。

お役立ちメモ↓

  • R32純正ホイール 8JJ+30 16inch PCD 114.3 5H ハブ径66mm
  • R33純正ホイール 9JJ+30 17inch PCD114.3 5H ハブ径66mm

流用してくださいと言わんばかりのナイスなサイズ。

before
after

2016-9-17

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です