昨日、姫路のVERSUSさんで初めてCAMMUS製のハンコンを使わせていただいたので、率直な感想を書いてみます。
第一印象
コースは鈴鹿でクルマはウラカンGT3
CAMMUS DD
ピットアウトして1コーナー目ですぐ感じたのは、フロントタイヤの設置感がしっかりあってアンダーステアが出ている感覚がめちゃ分かりやすいってことでした。
その後S字、敢えてリアを飛ばすように走ってみても、リカバリーが容易でした。
もう少し噛み砕くと、流れ出しが穏やかと言うか懐が広い感じです。
雑に入力してもその後の対処がラクでした。
鈴鹿だと、スプーン手前の緩い右のちょっとした縁石に右フロント引っ掛けてみて弾かれ具合で特性みたりするんですが、CAMMUSはその辺もかなりマイルドでした。
3周走ってタイムはこんな感じ
Simucube2 Sport
直後にSimucubeでも全く同条件で乗ってみました。
タイムはこんな感じ
ほぼ同じです。
が、このタイムが出るまで5周かかってます。
最近は全然練習できてなくてここ何ヶ月も乗ってなかったのもありますが、それでもSimucubeの方が後に乗って5周かかってるのは、乗りこなすまで少し時間を必要としていると言うことになるかもしれません。
2機種比べてみた感想
この2機種を乗り比べて感じた感想を素直に書いてみます。
CAMMUS DD
- Simcubeと比べて路面の細かいギャップや縁石に乗った時の反応がマイルドなので、長時間乗っても疲れにくい。
- リアがスライドした時の対処が楽。(具体的には流れ出しが穏やかに感じる)
Simucube2 Sport
- CAMMUS DDと比べて路面の細かいギャップや凹凸感の再現はこちらが上な気がします。路面のザラザラ感まで伝わってきそうです。
- リアがスライドした時の反応はシビア目で、かなり走り込まないと本来の性能は引き出せないかも。
と、大まかにはこんな感じでした。
まだまだ全然走り込んだりはしてなくてシンプルに第一印象だけの感想なので、ハンコンの設定で変わってきたり、ドライバーの技量でも感じることが変わってくると思いますので、ご参考までに。という感じです。
ただ、ドライバーがへっぽこなので、久しぶりにシムやってドライビングのイメージ通り度でいくと7〜8割って感じでしたが、
CAMMUSのポテンシャルを使い切ってる感で言うと8割は超えてたと思います。Simucubeより2周早くタイムが出たのもそこら辺にある気がしてます。
Simucubeはまだ天井がもっと高いところにある感じで、まだまだ練習次第ではガンガンタイム削っていけそうな感触はありました。
本当に上手い人が乗れば一発のタイムはSimucubeに軍配が上がるかもしれません。
もちろんそこをコンスタントに引き出せる能力も腕次第だと思います。
ちなみに、この後CAMMUSでドリフトもさせていただきましたが、めちゃくちゃやりやすかったです。
ステアリングの接地感がしっかりあるおかげなのか、コントロールが非常にしやすいです。
僕だと下手っぴなので、振りっかえしでよくどっか吹っ飛んでいったりするんですけど、そういう不安感が全く無いです。
スライド中でもクルマがこれからどう動こうとしてるかが分かりやすいので、思い切って振り回せました。
皆さんもぜひ一度、VERSUS店頭にて体験してみてください。
と、僕の雑なレビューは以上なのですが、この記事を書き上げた後に、めちゃくちゃ参考になる動画を発見しました。
偉大なる大先輩、りょーへー選手がめっちゃ分かりやすくまとめてやがります。
最初から長々文章書かずに、この動画リンクだけペッて貼っとけば良かったぜとも思いつつ、せっかく書いたので一応残してますが…(笑)
大先輩も「アンダーステアが分かりやすい!」ってので同じ感想を仰ってたので、ぼくの雑レビューもあながち大ハズレはしてないのかな??とも思いつつ…
とりあえず、より詳しくCAMMUS知りたい方は、動画見てみてください!(他力本願)