韋駄天スターレット

さとC

さとC

このクルマにした理由

今回は僕が免許を取って最初に購入したクルマ、トヨタ・スターレット(EP91)についてご紹介します。

高校時代アルバイトに明け暮れて貯金していたのは、バイクを維持する為というのもありますが、クルマを買うためでもありました。

最初のクルマは小さくて軽いクルマがいいな~とそんな感じで探してたと思います。

ホントはインプレッサが欲しかったんですが、

「自分はまだまだ下手くそやからインプレッサに乗れる器じゃない」

と思いとどまって、より小さくて扱いやすいクルマにすることにしました。

ただ、ターボが好きだったんでターボ付きが良かったんですよね(笑)

最初から付いてたのは、

  • ATS LSD
  • 4.3ファイナル
  • 銅2層ラジエター
  • プロドライブ15インチ
  • クスコタワーバー

ATベースのMT換装だったので結構綺麗で状態は良かったです。

山も走行会もお買い物もこれ一台。いいクルマです。

怖いもの知らずだったので、ほぼ毎日近所の山に通ってました。

格上をカモれるボーイズレーサー

1300cc+ターボのハイメカツインカム4E-FTEはカタログスペックで135馬力。それに1トンを切るボディーに載せているのでかなり軽快に走ります。

買った当初は速すぎてアクセル全開にするのが怖いくらいでした。

すぐ慣れちゃいましたが(笑)

この辺りになるとテンロクのシビック辺りがライバルになったりしますが、かなり頑張ればついていけるって感じなので、腕を磨くには丁度いいと思います。

EP91 VS EG6

EG6と追っかけっこした時のやつです。

走行会

この写真の後ろの2台のロードスターのドライバーは今やS耐に、、、いつかまた同じ舞台で走れる日が来るでしょうか。

灘崎のジムカーナで2位入賞、岡国優待チケットゲット

EP91 VS ER34

ジムカーナ1位と2位でイニシャルD方式でバトルすることに。

結果、大敗しました(笑)

加速はともかくブレーキでも詰められるってどういうこと!?

岡山国際デビュー

岡国デビューはヘビーウェットでしたが雨のおかげ?か予選2位

決勝3位でフィニッシュでした。

チューニング

TRD強化スタビライザー

トラストオイルクーラー、Defi4連メーター(水温、油温、油圧、ブースト)

FC3S用インタークーラー流用

インテークパイプショート化、ローブースト配管キャンセル

OS技研スーパーシングルクラッチ&軽量フライホイール

AE111SS用2ポットキャリパー、クスコフルタップ車高調

マフラーとか外装は最後までノーマルでした(笑)

見た目ノーマルで速い仕様目指してました☆

FFの乗り方を教えてくれた1台

ABS無し、LSD付きのスターレットは軽くて元気よく走ってくれるので、練習機としては最高の1台でした。

免許取ってからの2年間、最初の相棒として大きなトラブルも無く走ってくれました。

後輪駆動の経験を積むために乗り換えで手放してしまいましたが、機会があればまた乗りたい1台です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。