さとᏟ、ガレージに住むらᏟ

さとC

さとC

皆様、お久しぶりでございます。

当ブログもこんなん誰も見んやろ!とか思いながらも、まぁ自分なりに一生懸命やってることでもあるのでちまちまと備忘録的に書き記して早1年が経過しました。

不定期更新なので1年間みっちりやったかと言えばそうでもない気がしますが、約10ヶ月で1万PVも達成でき、ここ2ヶ月全く更新していない間もPVが1日もゼロになることが無いというなんともありがたいことになっています

この2ヶ月間、ブログもサボって何をしていたかと言うと、ほぼ仕事で、予定が無い日は無いくらいの感じで色々進めてました。

大型を長距離で乗り出して約1年、日曜の晩から岡山出て、1週間家に帰らず、土曜の晩に帰ってくるみたいな生活をし、帰ってる間に色々な用事を詰め込み…

みたいな感じで割と忙しかったりしました。

休憩時間とかに書けばいいじゃん!となったりもしそうですが、今まではそんな感じで時間見つけてトラックでブログ書いたり動画編集したりしてたんですが、ここ最近は繁忙期なのか時間も変則的でキツい運行も多く、中々書く時間が取れませんでした…

(軽四耐久の最終戦のレポートとか車載も編集したいのにまだ全部できてない…)

年末年始の休み使って仕上げます(汗)

実は、ブログサボってた理由にももう1つありまして、密かに進めていたさとᏟガレージ計画。

ついに先週、引っ越しが完了して一段落したので、ここで発表したいと思うます。

さとᏟ、ガレージに住むらᏟ

ついにガレージをゲットしました。

コレです。

結構広いです。

軽四なら6台は停めれるこの大空間。

男子なら一度は憧れる夢のガレージライフが幕を開けた訳です。

ずっと実写版湾岸ミッドナイトに出てくるようなガレージに憧れてたんですよね´ω`

これのどこに住むねん!となりそうですが、このガレージの横に申し訳程度のワンルームがあり、そこにひっそりと住もうという算段です。

先日27歳になったばかりですが、着実に異常成人男性への階段を上っている気がします…

ここまで来ると後には引けないので、行けるとこまで行ってみようと思います。

こんな感じですが、岡山駅からクルマで10分くらいのところにあり、交通の便も良く、周りになんでもあるのでかなり便利は良さそうです。

その割に破格の家賃で、空き情報が出た時にこれはすぐ契約になりそうと思い、いつも良くしていただいている不動産屋さんにお願いして、内見する前に契約してもらいました♨️

詳しい情報もないまま決めてしまったので、どんなところかと半分ギャンブルでしたが、思ったよりいい物件でめちゃくちゃ良かったです。

今後の課題

地面が土

これは由々しき問題です。まぁこの破格の家賃ならしょうがないよねって感じですが、クルマやバイクを置くには少しいただけません。

ましてや賃貸なので、コンクリやアスファルトを敷くわけにもいかず、どうしたもんかと色々調べていたらいい物が。

現場とかで使うやつっすね

重機が乗っても大丈夫!らしいので、クルマやバイクを乗せても大丈夫そうです。

これなら低予算で設置も簡単そうです。

土を平らに整地して、隙間なく敷いてみようと思います。

照明が暗い

一応蛍光灯あるにはあるんですが、何となく心もとない感じです。

最近は安くでLED投光器も沢山出てるので、昔何となく取った電気工事士の資格を活かして色々やってみます。

机と椅子

ちょっとしたくつろぎスペースも必要ですよね!ってことでなんか適当な机と椅子も準備したいと思います。

理想はこんな感じです(爆)

レーシングシミュレーター

レーシングシミュレーターの普及率も右肩上がりな昨今、僕の予想だとクルマ好きのガレージにシミュレーターの設置が義務化される日も近そうなので、先回りして設置したいと思います。

ガレージを活かしてやりたいこと

まず自分のクルマのメンテ、改造です。

180SXであちこち走ってた時は、自分の作業スペースもあったのですが、あちこち転々としているうちにそういう環境から遠ざかっていました。

青空駐車ではなかなかやりにくい作業もやりやすくなります。

また、盗難、雨ざらしによるサビの進行からもクルマを守れます。

特に盗難は現状やられ損がほとんどで、窃盗団からすればローリスクハイリターンな現状。

この状況の改善を期待したところで前に進む気はしないので、自分たちで何かできないかと日々色々考えています。

ゆくゆくはこの状況の改善に一役買えるような仕事をしたいと思っています。

バイクのレストア

高校の時にお世話になっていたバイク屋さんに半従業員みたいな形で入り浸っていたことがありました。

その時師匠に色々教わったおかげでクルマイジりもちょっとしたことなら自分でできるようになりました。

過去の作品達はコチラ↓

その時の経験を活かしてバイクのレストアなんかができたらなーと思っております。

ボロい物をキレイにしたりするのは得意なので、自分には結構向いてる作業かなと思います。

早速、最初の仕事として別々の知り合いから不動車の原チャリをもらってきました。

左のまだ原型を留めている方の原チャリはカギ無し不動、右の土に還りかけている方は原因不明不動、と言った具合なので、上手いことニコイチすれば動くやつが1台作れるんではなかろうか?と下心満載で各自引き取ってきました。

年末年始の休みでエンジンかかるようにするところまではやっておきたいトコロ…

続報は適当にブログに書きます♨️

YouTubeをマメに更新

前に住んでたところは壁も激薄で隣の部屋の人のいびきが聞こえる程だったので、動画の撮影とかやってるとご近所迷惑この上ない感じでしたが、今回のところはそこまで気にしなくても良さそうなので、なんかネタになりそうなのがあれば、積極的に動画にしたいと思っております。

むしろガレージをイチから仕上げていく動画がメインになりそうですが、鉄腕DASH的なノリで頑張ってみたいと思います。

ブログをマメに更新

もう完全に意気込みというか、決意表明になりますが、今年はサボりがちだったので、来年こそは頑張ります(汗)

謎のこだわりで、ある程度記事にボリュームを持たせようとするあまり、書くのに時間がかかり更新頻度が落ちるみたいなことになっていたので、ボリュームを少し減らしてでもマメに更新できるように努力したいと思ってます。

あ、

いや、僕のブログのコンセプトは無理しない、頑張らない、細く長くなので、努力しますは撤回します。

最後に

最後は来年の抱負みたいになりましたが、今まで色々やってきたことが伏線回収できるように、自分のできることからちまちまやっていこうと思います。

結局、親の金レーシング以外でクルマで遊ぶ為には大企業でスーパー出世するか、自分で事業を起こして頑張るしかないという結論にもう少し早くたどり着きたかったですが、アホなのでそう思って気付いた時にはこの歳になってました。

実際そうされてる方々も周りに沢山いらっしゃり、見てるとマジでカッコいいと思うし、憧れます。

遠回りになるな〜と思いつつも、今年は環境作りに投資しまくったので、来年はしっかり回収できるように頑張ります。

↑わらしべ長者のわらしべになってほしいライブディオ