よく学校とかで、『努力は裏切らない』とか『努力が足らない』みたいに言われる事に対して昔から微妙に違和感がありました。
確かに、有名スポーツ選手とかでもどうやったらそうなれるかと聞かれれば、
『努力したからです。』
と答える人が多いでしょう。
でも見方を変えると
『努力できる環境にあった人が努力した』
から成功したのでは?とも思ったりするわけです。
少し極端ですが、例えば、戦争中の国に生まれて、明日食べる物も無い、もしかしたら明日爆弾が落ちてきて死ぬかもしれない。
みたいな環境で育った子が将来F1レーサーになりたいと思ったとします。
片や、両親が石油王で小さい頃から毎日本物のレーシングカーで練習してましたみたいな子がいたとして、
石油王の子供がF1レーサーになり、貧しい環境で育った子の夢が実現しなかった時にその子の努力が足らなかったから夢は実現しなかったのでしょうか。
確かに努力は必要だと思いますが、与えられた才能や環境の上で努力するからトップオブトップになれるのであって、前者の子のように恵まれない環境に育つと結果に結びつかないことがほとんどだと思います。
少し極端な例でしたが、日本でもその格差は大なり小なりあると思っていて、完璧な平等など存在しないと思っている派です。
不平等だけが平等に与えられているのが、この世の中で、そもそものスタートラインが人によって違いすぎるので、結果が出てない人に対して
『努力が足らない』
の一言で片付けるのはあまりに無責任だと思います。
ただ、全ての努力が無駄だとも思っていなくて、重要なのは努力の方向性だと思っています。
才能にも環境にも恵まれた人が成功するのだとしたら、恵まれていない人は絶対に恵まれている人に勝てないのか?
そうは思いません。
ですが、自分より恵まれている人と全く同じやり方、同じ努力をしても絶対に追いつけないのは断言できます。
同じ目的地に行くとして、同じレール上を走る『のぞみ』新幹線に『こだま』新幹線で追いかけても一生追いつけないのと似てると思います。
そっちで勝てないことが確定している以上、他の手段を模索するしかありません。
もちろん限りなく可能性は低いです。が、ゼロではありません。
もしかしたら、山を迂回するルートの新幹線より、ジムニー借りてきて山林の道なき道を木々をなぎ倒しながら進んだ方が速いかもしれません。
もしかしたら、通りすがりのイーロン・マスクがプライベートジェットで目的地まで送ってくれるかもしれません。
似たような経験をして、こっちが近道だよ!と教えてくれる人が居るような恵まれた環境なら話は別ですが、
そういう人が周りに居ない場合は、自分一人で失敗を重ねながら努力の方向性は見極めて行くしかないと思います。
それが時には、街中でジムニー貸してくれる人を探しまくることかもしれないし、Twitterでイーロン・マスクにリプを送りまくることが時には必要かもしれません。
恵まれていないやつが、一つだけ恵まれているやつより恵まれている物があるとしたら、それは失う物が少ないことだと思います。
元々何も持ってないので、変なプライドも無ければ、失敗して周りに嫌われることがあっても気にせずガンガンアクセル踏んでいけるとこは強いです。
失敗した時は必ず『検証』をして『実験』にしてみてください。一歩引いた位置からなぜそうなったのか、そうならない為にはどうすればよかったか、失敗することでしか得れないものはなかったか?
『実験』を重ねるうちに仮説の上に『予測』が立てれるようになると思います。
転んでもタダでは起きないことが肝心です。
困った時、四面楚歌になった時に自分の側に居てくれる奴が本当に信頼できるやつかもしれません。
そういう状況になった、作った時にどうなるか、をよく見ておくのはその後の人生でも役に立つ事が多いです。
人生は手持ちのカードをどうやって組み合わせて戦うかのカードゲームだと思っているので、
恵まれている奴は
家が金持ちだから〜とか
親のコネが〜とか
容姿がいいから〜とか
実家が都会だから〜みたいに
言い訳ばっかり探してる暇があったら、自分で稼いで金持ちになればいいし、そのお金で外見を磨いてもいいし、そのお金で都会に住めばいいと思います。
そうやってるうちに結果は後からついてきます。
自分次第で手持ちのカードは増やしていけますし、『今自分がどんなカードを持っているか』を客観的に見直すのは重要です。
僕の好きなことわざに『人事を尽くして天命を待つ』ってのがあります。色々な解釈があると思いますが、僕はやれるだけのことをやって、それでもダメなら諦めようぜ☆って意味で解釈してます。
その時やれる事を全てやったなら後々の後悔も少ないんじゃないかな…と思います。
もし、仮に結果が出なかったとしても、結果を出そうと努力した経験は死ぬまで自分の財産になり、いつか役立つ時が必ず来ます。
もちろん努力を否定したい訳ではありません。
むしろめちゃくちゃ大事だと思っています。
環境が不利である自覚があるなら、正攻法では絶対に勝てません。邪道を行けば必ず勝てると言うわけでもないですが、1mmでも勝率の高い方にbetするのが正しいと思ったりしてます。
成功者から学ぶ事もめちゃくちゃ重要ですが、
一心不乱に成功者の軌跡をトレースするのではなく、常に抜け道が無いか考えながらハックし続ける事が重要だと思います。
目的地に向かって走っている時に自分より先を行ってる人に対して、
『自分は努力が足らないから追いつけないんだ』
と自責しすぎるのも良くないと思います。
時には立ち止まって、イーロン・マスクにリプを送りまくるくらいがちょうどいいのかもしれません。