パワーエアコンプラスをU61Tミニキャブにプラスしてみた

さとC

さとC

こんにちはこんばんは

最近、Twitterにアップした僕の人生初ドリフトの動画の再生数がD1の観客動員数を超えたので実質D1選手になったとアホみたいに喜んでいるさとCです。

さて、先日から鋭意製作中の僕のスーパー冷凍車ですが、問題が一つ。

キャビン用と荷室用を兼ねている冷凍車用のコンプレッサーの抵抗が大きく、エアコンを使うと途端に走らなくなるのです。

これからの季節、それはいただけません。

そこで以前施工してとてもフィーリングが良かったコレを投入することにしました。

濃縮配合した特殊誘導体化合物の働きによりコンプレッサーの抵抗を減らし、効率を向上させる添加剤です。高い電気絶縁性によりハイブリッド車/電気自動車に採用される電動コンプレッサーにも使用可能で、エアコン使用時の燃費悪化・パワーロスを低減しエアコンシステムの耐久性を向上します。さらにシステム内部の汚れを分散させる効果もあり、低下した機能を回復します。

WAKO’S WEBカタログより

前回は新車のエブリイに投入しても効果を実感できたので、今回は経年劣化著しい中古車に入れて体感できるかやってみます。

施工は前回もお世話になったフラットアウトさんでやっていただきました!

画像をクリック

施工前

アイドリングでの計測ですが、施工前で14℃

施工後

施工後すぐに11.8℃まで低下

添加剤が馴染めば更に冷えるようになるとのことでした。

エンジンの上に座っていて夏場は灼熱地獄になりがちな軽トラのコックピット。

エアコンの冷風は生命線です。

暑くなるこれからのシーズンにも心強いアイテムです。

パワーアップ

で、肝心のコンプレッサーのフリクション低減効果ですが、今回も体感できました!

今まではエアコンを使うと明らかなパワーダウンを感じていましたが、(10人中10人が分かるくらい)

今ではほとんど気にならなくなりました!もちろんエアコンOFF時と同等とまではいきませんが、明らかな違いが感じられました!

これだけ違うと燃費にも確実に好影響を及ぼしそうなので、次回の燃費測定が楽しみです。

価格は工賃込み¥5,500(税込)で施工いただけます。

クルマを長距離乗られる方や、購入から年数が経過したクルマのコンプレッサーの負担軽減に特にオススメです。

気になる方はぜひフラットアウトさんまでお問い合わせしてみてください!